SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

本当に日が経つって早いですよね。

もう2018年も下半期に突入。

うかうかしてたら、一年があっという間に過ぎてしまう。

一日一日を大切にチャレンジを継続していこう。

と、自分に言い聞かせています。

 

つづきです。

「こんな風に言ったら相手の方も喜ばれるよね」

という話をすることがあります。

その時、「そうか。言い方だよね」

と言われる方が結構多いのですよね。

言い方=テクニックと感じてしまわれているような気がして

悲しくなってしまいます。

言葉のテクニックではなく、相手の方をどう思っているのか。

尊敬していれば、敬語が

大切にしたい方であれば、丁寧語が

自然とその言い方になるものだと、私は思っています。

 

早く、より親しくなりたい。との思いから

ついついタメ語が口から出てしまわれる方もありますが

【親しい中にも礼儀あり】を心に持ち続けて頂きたい

と願ってます。

 

前回書きました経験から、自身の心が言葉に表れ

相手の方から自分の心が見られている。

と気づいた時から【一期一会】を心掛けています。

一期一会。

よく使われる言葉で説明の必要はないと思われますが

一期一会とは。

を書き始めると長くなりそうなので、

つづきます。

 

ご訪問頂きありがとうございました。

感謝(合掌)

 

ジャンル: 日記 — がっちゃん
6:32 PM  コメント (0)