SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

【井の中の蛙大海を知らず】

狭い世界に生きて、広い世界を知らない。

狭い知識にとらわれて、大局的な判断が出来ない。

など、ネガティブに使われることが多いですよね。

そして、今日

井の中の蛙大海を知らずの続きがある事を知りました。

 

【井の中の蛙大海を知らず

されど、空の深さ(青さ)を知る】

例え狭い世界であっても突き詰めると、その世界の深い所まで知ることが出来る

ということらしいです。

 

そのことを聞いた私の頭の中に、何故か

井戸から初めて出て来て、大海を前にして

自信なさげにしている蛙とその蛙の横に立つ私の映像が浮かんで来ました。

そして、私は蛙に

君は、狭い井戸の中で生きて来たけれど、絶えず空を見てきた

だからこそ、君は誰よりも空の深さや青さを知っている。

周りとばかり比べないで、もっと自分に自信を持とうよ。

君には、君にしかない素敵なものがあるのだから。

と、声を掛けているのです。

 

ご訪問頂きありがとうございました。

感謝(合掌)

ジャンル: 日記 — がっちゃん
7:39 PM  コメント (1)