SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

今日も暑いですよね。各地で真夏日だそうですね。

熱中症にご注意下さいね。

つづきです。

一期一会。

語源は千利休が説いた茶の湯の心得だと言われています。

茶会に臨む際には、その機会は2度と繰り返されることのない一生に一度の出会いと心得て、誠意を尽くす心構えのこと

 

私は、いつ何が起きるのかわからない。

今は、元気でも次の瞬間。

自分が自分で無くなる。という体験をしました。

それ以降。この一期一会という言葉が大好きになりました。

毎日顔を合わしている家族も、今日会った友達も

今日初めてお会いした方も

次に会えるかどうかは、誰にもわからない。

だからこそ、今、会っている瞬間を大切に

相手のことを一番に思う。

もし今日の別れ際、互いに嫌な気持ちで別れて

二度と会えなかったら、きっと悔いが残ると思うから。

いつも「じゃあ、またね」と笑顔で別れたい

今この瞬間の出会いに感謝し、相手を想う心を持てば

「じゃあ、またね」と笑顔でお別れが出来ると思う。

こんな思いで、一期一会を心掛けています。

言葉の使い方、それはテクニックではありません。

心が変われば、言葉も変わります。

話す言葉に心が表れています。

 

ご訪問頂きありがとうございました。

感謝(合掌)

 

ジャンル: 日記 — がっちゃん
5:00 PM  コメント (0)