SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

言葉って、本当に大事ですよね。

何語を話すのか。

もちろん、日本人なら日本語なのですが

そうではなくて、

尊敬語

目上のを立てる言葉

謙譲語

自分がへりくだった時に使う言葉

丁寧語

相手を問わず丁寧な表現に使う言葉

そして、タメ語(ため口)

対等の相手や同年代に話すようなくだけた口調

どのような時に、どのような方に、どの語を使うのか。

 

この使い分けは、人それぞれにルールがあったりするのでしょうね。

私の場合、自分の心によって使い分ける。

何語を話すのか。

それは、自分が相手を想う心を表している

ということに、ある体験で気づかせて頂きました。

そのある体験とは・・・つづく

 

ご訪問頂きありがとうございました。

感謝(合掌)

 

 

 

 

 

ジャンル: 日記 — がっちゃん
1:10 PM  コメント (0)